BLOG

ブログ

始めるなら「今」だ

AIの進化の仕方が想定外になっていて、

偏差値60前後の人達の仕事がなくなる
(形が変わるのは間違いない)

と思っている塾長鈴木です。要は、

言われたことを真面目に頑張る

では、もう通用しないということです。

そう、身も蓋もない話になっています。

目次

大学受験の「捉え方」を変える

AIの進化は凄まじく、

(あまり好きな表現ではない)
ブルーカラーの仕事から奪われていくと思いきや

飛び越して

ホワイトカラーの仕事から奪い始めている

という現実にちゃんと向き合う必要があると思います。
つまり、進路の選択、どこの大学にいくのかは大事ではないとまでは言えないが、

大学の4年間で何をするのか

は人生を大きく左右すると言えます。なぜなら、

20代でついた「差」

は、一生縮まることはないからです。

40代や50代で、一気に逆転して大成功!

みたいな話をよく耳にするじゃないかと思われるかもしれませんが、
それは「レア」な出来事だから、ドラマティックにメディアに取り上げられるのです。

20代でできた差は本当に大きい

のです。では、大学受験でできた差はどうなのか。
実はこれは逆転可能です。ある意味難しくない。

とすると、大学受験なんかしなくていいじゃん
勉強しなくていいじゃん

となりそうですが、そうではない。

果たして、それはなぜなのか。
次回、詳しくその話をしていきます。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 始めるなら「今」だ