BLOG

ブログ

共通テスト(入試)で失敗しないために

チョコバナナクレープが大好きだ

ということを隠したい塾長鈴木です。
組み合わせが最高すぎると思います。

さて、今日は共通テストも間近ということで、テスト当日での心構えを書いていきたいと思います。

ある意味、残酷な話かもしれませんが、そこは

開き直ったもん勝ちです!

目次

君は君でしかない

入試が近くなってくると、そわそわしたり、不安になってしまいがちです。
私も受験生時代はそうでしたが、大学生以降の試験でそのような気持ちになったことはありません。
特に、30代以降の試験(資格試験とか受けたので)では、

まったく動揺しない

メンタルを手に入れています。もちろん、程よい緊張感はあります。
でも、不安定になることはありません。確かに、経験を積んできたからというのもあるでしょう。

しかし、

そもそもなんで不安になるのか

を考えてみたときに、「失敗したくないから」が大きいと思います。
ここで、これを読んでる皆さんに質問なんですが、

試験前に結果はほぼ分かっていませんか?

自分がやってきたことを振り返れば、ある程度、判断できると思います。

普通にやれば、これぐらいはできる

という感覚は、誠実に努力を積み重ねてきた人ならわかるはずで、それは信頼して良い感覚です。
逆に、そのような感覚が曖昧な人は、正直に言って

努力不足

です。うまくいくわけがありません。甘んじて結果を受け入れてください。

ワンチャンあるかも

なんて、そんな都合の良い話は転がっていません。つまり、

やってきたことがそのまま出る

のですから、力む必要もないし、焦る必要もありません。
今ある自分の力が出るだけです。

そう思えば、普段の練習と同じです。
特別なことをする方が、大きな失敗を招きます。

共通テストまであと3日。

やれることを必死にやろう!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 共通テスト(入試)で失敗しないために