BLOG

ブログ

学校や塾の教育の最大の失敗

新年度から大きな変化をぶちかましている塾長鈴木です。

エウレカは大きく変わりますよ!!

さて、ブログもちょっと変わります。
「note」
にリンクするようにしました。
その理由もあるのですが、まだナイショですww

目次

「わからないこと」「できないこと」は大した罪ではない

「わからないこと」「できないこと」は大した罪ではない。それを隠したり、できたフリをする方が大きな罪である。

日本の入試は、高得点であることが最良とされるので、正解することを求められる。逆言えば、不正解はダメ。評価されないし、認められない。よって、小学生、中学生、高校生は

正解する人がすごい、偉い

という価値観を植え付けられるので、間違うこと、ミスすることは悪であり、それは

恥ずべきこと

であると考える。

続きは以下をクリック!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 学校や塾の教育の最大の失敗