BLOG

ブログ

塾講師と歯科医

こんにちは!
エウレカがどんどん進化していくことしか考えられない塾長鈴木です。
ちなみに自分自身も、受験指導に加えて、ビジネスコンサル、プログラミング、英語と
どんどん学んでいくつもりです。

さて、今日は塾講師と歯科医の類似性について話していきます。
以前にも触れたことはあるんですが、

同じことを何回でも言う

ことは指導者として必須だと思います。

目次

自分の存在がなくなることを目標としている

歯医者行くのは嫌ですよね。あの歯を削る感じ・・・。
なので、治療後は歯磨きをしっかりやってくださいと指導されます。

(中学生とかの気持ちになって)
塾とか行くの嫌ですよね。あの強制的にやらされる感じ。できるまで帰れません・・・。
なので、勉強方法をしっかり身につけて、試験前の準備は早く始める。


似てるんです。歯科医も塾講師も指導した通りに患者さん(塾生)が行動できれば、必要がないんです。でも、それができないので、歯科医も塾講師も存在し続けています。詰まるところ、

人は、自分一人ではなかなか改善できない

ということになります。虫歯の治療って、ひどくなればなるほど痛みも激しくなるし、通院も長引きます。塾も同じだと思います。

早期発見、早期治療

定期的な検診も欠かさずに行えば、必ず良くなります。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 塾講師と歯科医