7月!いよいよ「仕掛ける夏」スタート
おはようございます!暑苦しい「反撃」の画像がむさ苦しいと思いつつ、使ってしまった塾長鈴木です。
ギアをひとつ上げる意味で気合を入れました。
これまでやってこなかったことをやる
新しい挑戦なので、今日書くことは決意表敬みたいなものです。
「生温かい目で」読んでやってください(笑)
目次
成績保証を導入したコースを新設
突然ですが、中学生、高校生向けの新しいコースとして、「成績保証」コースを新設します。
・2ヶ月で成績が上がらなかった場合→2ヶ月分の月謝全額返金
・要件は、相談して決めた勉強量と勉強内容(つまり量と質)
とめちゃくちゃシンプルにしました。複雑な要件もなく、勉強量と勉強内容(量と質)が満たされたのに、上がらなかったら「全額返金」というものです。
なぜ、成績保証をつけることにしたかですが、理由は2点です。
・塾に通わせる保護者様のリスクを減らす
・絶対に成績を上げる自信がある
と、これまたすごい単純な理由ですね。
「通わせても成績が上がらないかもしれないし・・・、お金がもったいない」
という当たり前の感情を少しでもなくしたい、軽減したいからです。もちろん、子どもたちは、数字には見えない成長は必ずしています。しかし、目に見える結果を出すことが、子供たちへの自信、保護者様たちへの安心を生むと考えました。
エウレカは、真っ向勝負します
そもそも成績上げれない塾なんて存在価値はないのですが、あえて「成績保証」を掲げて挑みたいと思います。芸人さんがすべらない話をするのは当然ですが、あえて番組名として掲げてトークするのと同様です。
(ちなみに、塾生の90%以上はこれまでも成績は上がってきました。早い生徒で2ヶ月、遅い生徒でも半年くらいです。)
コロナ禍でオンライン指導を進めている時、スタッフと話ていて、あるヒントをもらいました。「なるほどなぁ〜」と非常に納得でき、それを活かす指導システム作りを始めて、
「これはイケる!」
と思っていたところに「成績保証」を同業者から聞かされます。これはもうやるしかない。今月中にチラシを撒くことも決め、いよいよスタートします。費用や指導方法などについては、明日以降にここに書いていきますので、もう少々お待ちください。
あと、いつも思うのですが、うちのスタッフ、大学生なんですけど、
本当に優秀
なんです。勉強ができるだけの優秀さではなく、コミュニケーション力、想像力、問題解決力などかなり高いレベルでできます。足りないのは経験値くらい。
社会人>大学生
というイメージは払拭した方が良さそうです。それは、45歳で希望退職を募っている企業(カシオ、NECなど)が増えていることからも言えると思います。
デジタルネイティブ世代
の新しい感覚が生み出すものは、やはり「価値」がある。
自分もしっかり学んでいきます。