BLOG

ブログ

本日8時30分より特別授業開催!

おはようございます!朝からいろいろな仕事をこなしまくっている塾長鈴木です。
昨日はお休みだったので、しっかり眼精疲労を回復させました。
さて、元気になったところで、今日は特別授業を実施する日。

試験前の中学生、高校生もしますが

だからこそ、この30分をモチベーションとしてもらう狙いがあります。
だってね、「なんで勉強しなきゃいけないのか」
その答えは、今日の授業の中にあると思います。

目次

勉強して得た知識は何に使うんだ?

勉強して得た知識は何に使うのか?
いや
使えるのか?

前向きな理由としては、「世の中を豊かにするため」「自分の挑戦を続けるため」
などありますが、ちょっと後ろ向きな理由として、

「撤退する判断を間違わないため」

というのもあると思います。自分も含めてですが、

「続けていることをやめる」

のはとても難しいのです。しかし、この撤退のタイミングを誤るとダメージが大きくなってしまい、再チャレンジがしにくいことになってしまう。つまり、撤退が上手であることの方が大事だということです。これは入試にも当てはまるもので、

・志望校の変更のタイミング
・試験中の問題の見切り

などです。リスクマネジメントとも言えますが、これがうまくできるには知識が必要なんです。例えば、先を見通すことができていれば(知識がないとできない)、志望校の変更は長い目で見れば大きな影響はないと判断でき、浪人を防ぐことができます(した方が良い場合もある)。試験中も同じで、「今ここでこの問題にこだわる必要がない」と素早く判断できるようにするには、試験全体を捉えて目標に到達すれば良いんだということを知っている(理解できている)必要があります。

入試を経験することによる一つの側面として、

リスク管理を学ぶ

というのもあるのですね。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 本日8時30分より特別授業開催!