10時間勉強会
おはようございます!
昨日、朝から「10時間勉強会」の準備に追われ、目を酷使した結果、眼精疲労による頭痛と吐き気に襲われていた塾長鈴木です(意外とタフなので仕事中は平気、今日はもう回復!)。よって、ブログの更新ができず・・・悔しい。今日か明日、2本立てで書きたいと思います。
塾生も、長時間の勉強していると思うので目のケア(温めると良い!)をしっかり行いましょう!
くれぐれもYouTubeを見過ぎないように!!
目次
成長は右肩上がりではない
さて今日は、成長、つまり学力の上がり方について書いておきます。
結論から言うと、学力の成長グラフは、
右肩上がりの直線ではなく、階段形で上がっていく
(#実はこれ、ジャンルを問わず、どんなことにも言えるよ)
です。「たくさん勉強したのに成績が上がらなかった・・・」なんてことが起こるのは、このためです。努力しても伸びない時期があるんですね。
「レミニセンス効果」
と言われています。
「情報を記憶した直後より
一定時間たってからの方が記憶をよく思い出せるということ」
難しいですね、例をあげましょう。
単語を300個とか丸覚えした直後より、一晩寝た後の方が思い出せることってありますよね。原因はいろいろ諸説あるそうですが、覚えた直後(たくさん勉強した直後)は、
脳が疲れていて、うまく吸収できていない
ためだと言われています。つまり、昨日と今日の「10時間勉強会」で学んだことは、明日以降に力を発揮することになります。注意点としては、
忘れないように復習した人にだけ、成長が味わえる
ので、ちゃんと復習をしましょう(忘却曲線に逆らうこと!)。
努力を続けることができる人は、実はこのことを肌感覚でわかっていて、
今はなかなかできるようにならないし、辛いけど、
きっとこの後、急激にできるようになる
ことを何回も経験していて知っているんです。挑戦を繰り返す人あるあるとも言えます(笑)いきなり
「ガッシャン!!!」
といろんなことがつながって、できるようになる感覚は
めちゃくちゃ気持ちいい!!!
塾生たちには、この感覚をたくさん味わって欲しい。