BLOG

ブログ

連休中ですが今日から開校

5日間休みを挟んで、今日から開校!生徒が朝から参加して来るか不安だったものの、
十人以上の参加でほっとした塾長鈴木です。

さて、今日は人間関係について書いていきたいと思います。
勉強にまったく関係がない・・・否!実は密接に関係しています。

目次

上品にあやかることの大切さ

インターネット、スマホの普及によって、誰でもたくさんの情報を取得できるようになった今の社会は、

0→1

にするようなアイデアは出尽くしていて、今後もそれは続きます。つまり、誰もやってないオリジナルを作ることは、かなり難易度の高いものに。
例えば、ラーメンの味は有名店を融合したようなものか改良版になったため、たいていどこの店も美味しいです。本当の意味でのオリジナルの味を作るのは不可能に等しいのかもしれません。新しくラーメン店を出す人の多くは、有名店で修行したりしている場合が多いです。有名店のノウハウを吸収して、独立する。品よくあやかってるのがわかります。成功するには、とても効率が良い方法です。ちょっと話を戻して、では、

人はどうやってお店を選ぶのか。

きっと、知っている人のお店やいつも行く店に足を運ぶことになります。ラーメンの味ではなく、人で選ぶということですね。信頼できる人が勧めてくれたから行くというのもあるでしょう。

人とのつながり

がそのビジネスの大きな要素になることは間違いないと思います。以前にも書きましたが、このつながりというものは、

1万人のフォロワー
ではなく
50人のファン

の方が圧倒的に良いです。高校生や大学生に強く伝えたいのですが、みんながやってることを自分がしてもその他大勢になるだけで、その土俵で勝つことは難しいはずで、自分が勝てるフィールドをはやく見つけた方が良いと思います。

ということで、次回は、50人のファンをつくる。そのファンとは何か。勝てるフィールドの見つけ方を書いていきたいと思います。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 連休中ですが今日から開校