BLOG

生徒インタビュー

2020年 小樽商科大学合格 初貝 琉成君(札幌英藍高校卒)

(左-小形先生 右-初貝琉成くん)

目次

受験勉強で1番大変だったことは?

 苦手科目(国語)の勉強をやらないといけなかったことですね。成績はすぐ上がらないしやっていて楽しくないし、、(笑)英語の成績のアップダウンにも悩みました。

◎小形先生(以下◎)確かに苦手科目の勉強はツラいよね。私も数学はキツかった記憶あるよ。でも、記述の対策とかよく頑張ってやっていたと思う!モチベーションが下がったときはどうしてた?

 塾の近くのGEOでスラムダンクを立ち読みして、「諦めたら試合終了だ!何点取れるかなんて最後までやってみないと分かんないしやるしかない」と思うようにしてました。

◎あ、それは良い気分転換の仕方だね!近くにGEOがあってよかった!そういえば、私も受験生時代、近くのTSUTAYAにたまに行ってリフレッシュしてたよ。

勉強したくない、塾に行きたくないと思うことはなかった?

 親にお金払ってもらってるのに、塾に行かないのは申し訳ないと思ってました。なので、毎日続けようとだけは思ってましたね。

◎そかそか、たまには息抜きしてた?

 模試の後は、河合塾で浪人していた友人と点数を教え合ったりしながら二時間くらい電話してました。色々辛いよなって、、(笑)
あと中学時代の友人と遊んだりもしました。

センター試験は緊張した?

手応えはありました。蓋を開けてみたら全然ダメだったんですけど(笑)

◎そういうのってあるよね、逆もあるんだけどね。センター試験2日目はどうだった?

 生物基礎で普段ならしないありえないミスをしたのが悔しかったです。英語は失敗できないから一番緊張しました。数学は結構できたかなという感じでした。

◎センター試験自己採点後はどうだった?

 全然合ってなくてびっくりして、、志望校下げようと思いました。事前にこのくらいの点数取ったらここを受けようと決めてたので迷わなかったです。でも教育大は現役で受験した際に雰囲気が合わないと感じて、できれば行きたくないと思ってましたね、、

◎私もそうだったんだけど、センター試験後に迷わないですぐに2次試験に向けてスタートするって、今思うとけっこう大事だと思うな。

志望校が変わってモチベーションは下がっちゃった?

 だいぶ下がりましたね。
夏から秋にかけて北大の過去問解いたのがちょっと無駄になっちゃったなと、、全く無駄ではないと分かってはいたんですけど。樽商は北大と形式が全然違うし、似てる形式の問題があまり見つからないしできるようになる気がしなかったです。特に国語は絶望してました。

◎そうなんだ、そんな風には見えなかったよ!切り替えて小樽商大に向けて勉強していたと思う。志望校を変えるとその大学の傾向に慣れるまで大変なんだよね、解けないし。

二次試験どうだった?

 英語は普段通りの時間配分だったのに読解が終わらなくて。数学は調子良いときは8割取れるくらい得意なのに全然できなくて、5割取れてないかもという感じで、、ここで心が折れました。国語は古文はほぼ手がつけられず現代文しかまともに埋められなかったです。絶対落ちたと思いました。これは後期受験で教育大コースだと思いましたね。

◎数学はかなり難化したって塾長が言ってたから、きっとみんなはもっとできてなかったと思う。英語はきっと周りよりできてたんだと思うよ!国語は配点に助けられたのかもね。

合格発表当日はどうだった?

風呂に入っていて、どうせ落ちてるだろうと思って見てみたら番号があって。慌てて風呂出ましたよね(笑) 本当に信じられなかったです。

◎それは即出るよね(笑)私の時は信じられなくて、塾長に確認してもらったよ(笑)。
エウレカに通っててよかったと思うことはある?

 いくつかあるんですけど、1つは、映像授業がたくさん見れる。2つ目は、自分で勉強するスタイル。3つ目は、受験勉強の進め方を一から教えてくれる。どれくらい何をやったらいいか全く分かっていなかったけれど相談に乗ってもらえて助かったですね。4つ目は、先生たちに気軽に質問できるし、解説が分かりやすいところですね。

浪人してよかったと思う?

 浪人して本当によかったと思っていて、考え方もすごく変わりました。そもそも高3の6月に塾長と初めて面談して今から頑張れば教育大に行けるかもと言われ入塾したのが始まりで。ここで本当に人生変わったと思います。それまでバレー(部活)のために学校行ってるだけで全く勉強してなくて。のめり込むタイプではあるんですけど、引退して勉強してみたら、浪人してでも北大目指したいと思うようになって。ただスタート位置が低すぎて英語は中学英語、数学も1番始めからやり直したんですよ(笑) 当時の模試の点数知りたいですか?合計370点/900点でした(笑)

◎すごく貴重な経験をしたんだね!しかも、もの凄い点数の伸ばし方してるよ。ということは、300点くらい伸ばしたってことだよ!!!実は、浪人しても7割くらいは第一志望に受からないんだよね。だから、すごい成功だと思う!

 ありがとうございます!!!大学生活をしっかり充実させたいと思います!

(スタッフ一同より)
🌸合格おめでとうございます🌸

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 2020年 小樽商科大学合格 初貝 琉成君(札幌英藍高校卒)