5月連休後に新システムを導入
1年後、半年後、3ヶ月後、1ヶ月後、そして、2週間を見据えて動いている塾長鈴木こと、予言者です(笑)
いや、単なる実験好きとも言えます。皆さん、なんとなくわかっていると思いますが、
このまま5月の連休明けにコロナが終息しているのは厳しい
というのが共通認識だと思います。でも、防戦一方ではつまらないので、仕掛けていきます。
まず、Googleclassroomというシステムを5月連休明けに導入します。
どういうシステムか。
もちろん、学習の質を大きくアップさせるものです。
大学ではすでに活用されています。
目次
- ○ オンライン指導の弱点
- ○ 4/20業務連絡
オンライン指導の弱点
これまでずっとオンライン指導の効果について話してきましたが、もちろん弱点があります。
それは、
確認テストなどの添削がスムーズにできない
(ITツールが2個あればできる)
課題を出し、提出させ、確認、整理がスムーズにできない
つまり、生徒の習熟度の把握が難しいということです。
解いたものを見る、解いている姿を見る
という時間が減ってしまうわけです。
それを解決すべく、Googleclassroom
の登場です。
生徒にガンガン課題を出し、
提出させて、
添削して、
返却 → 解き直し!
のループを回します。大学受験生を指導していて一番大事なのは
盗難の添削
なのは間違いありません。しかも、かなり力がつきます。
iPad Proとアップルペンも購入しなきゃいけませんが、これはもう投資です。
しかも、費用対効果抜群なので、即、回収できます。
負債ではなく、資産になります。
(生徒に、「給付された10万円を増やす方法を考えよという課題のヒントですね」)
今月はその準備、システムの構築に追われそうですが、頑張ります!
ということで、このブログを読んでいる生徒の皆さん、
Googleのアカウント、つまり、gmailのアドレスを作っておいてください!
わからない場合は、ググるか、私に連絡をください。
簡単だから、きっとすぐできますよ!
4/20業務連絡
各講師の皆さんもGoogleのアカウントを作っておいてください。
添削指導、zoomでのオンライン指導の回数が5月以降増えます。
今週のシフトはもう少々お待ちください。水曜日に、今月までのシフトを出します。
エウレカのEC(BASEを利用予定)を5月に立ち上げます。
そこでは、商品として、添削指導、オンラインでの個別指導、進路相談、オススメ参考書リストなどを販売予定です。何かアイデアがあれば、教えてください。