モデルチェンジと自分サイズ
タイトルと画像のマッチングがうまくいかないので(時間がかかる)、何か良いアイディアがないかと考えながら、
記事を投稿しているマルチタスクが得意な(いや得意になりたいが本当のところ)塾長鈴木です。
さて、今日はちょっと真面目な話をしていきたいと思います。
このブログは、生徒、保護者の方、そして、うちのスタッフ(大学生たち)も見ています。
これから日本で起こること。
そして、何をするべきなのか。
自分なりに書いていきたいと思います。
目次
資本主義的な成功を目指すモデルからの変化
これまでも何回か触れてきた内容ではありますが、何回でも話します。
(私が考えるリーダーの条件の1つに「何度も説明する」があります)
簡単にいうと、資本主義的な成功は「安定していて待遇の良い会社と出世」です。
ここからモデルチェンジをする必要があります。
勉強する目的は「安定していて待遇の良い会社と出世」のためではないわけです。
4月、5月、6月で多くの企業が倒産するでしょう。
中小零細だけでなく、大企業も十分に可能性はあります。
中国企業やGAFAに身売りをする企業も出てきそうです。
つまり、有事の際(感染症、災害など)にも
自分の生活が守れること
を最優先とする考え方。自分サイズのエコシステムにモデルチェンジです。
こちらがダメなら、こっちで稼ぐといった具合で収入源を切り替えながら、
生きていく形です。定職についていない感じで我々世代(35〜45歳)には
抵抗がかなりあると思いますが、今のような状況はまたきっと来るわけで、
その度にダメージを受けるわけにはいかないはずです。
さらに今回明暗が分かれているのは、
どんなコミュニティに属しているか、
どんなコミュニティを作っているかです。
直接対面でのやりとりが制限された状況でも、オンラインでのコミュニティーを持つ、または属している人は、対応が早く、また助け合いも割とスムーズに行われています。
私が所属するオンラインサロンでは、失業者が増えることを見越し、雇用をマッチングするサイトがたった2日で作られました。しかも、ほぼ無料です(契約成立して払う費用は50円!)。オンラインでのコミュニティーがあると、飲食店はデリバリーをしやすくなりますし(お店を見つけてもらいやすい、連絡もしやすい)、美容室はギフトショップにもなります(オンライン上でカラーやカットの予約販売。それを誰かにプレゼントも可能)。
このように、国に頼らず、自分たちでなんとかしようと動いている人もたくさんいます。
(そもそも国会議員の大半はご年配の方々です。素早く行動はできないですよね)
私もそうですが、ウイルスなんかにこの国を沈ませるつもりは毛頭ない方達がちゃんといます。なので、子どもたちは安心して学んでください。
学校で学ぶ機会が制限されているなら、私塾が創意工夫を凝らして学ぶ場を提供する。
しかも、学習の「質」は下がるどころか、向上させて提供しますよ。
4/12業務連絡
講師スタッフの皆さんへ
・14日(火)Girl's Partyの際、写真や動画を撮ってください(最後に集合写真も)。
・14日(火)、16日(木)の早朝のチラシ配りを実施できるかどうかは明日の判断になります(休校にならなければ実施)。
・zoom個別指導のテストをできる人だけで良いので、明日つないでみたいと思います。
案内メールは明日送ります。時間は午後8時ごろを予定。
以上、宜しく!