BLOG

ブログ

ミスが発生

昨日、経理関係で重要なミスが発覚し、膨大な量の修正を迫られていた塾長鈴木です。
(消費税関係なので、とても大変だったというかまだ残っている・・・)
ブログの更新が間に合わなかったので、今日は2本立てでいきます。ごめんなさい。

さて、1本目は、とんでもなく基本的なことを書きます。
でもね、私も含めて、当たり前のことをやれている人って実はとても少ないんです。

目次

毎日勉強していますか?

皆さん、毎日勉強していますか?

以前にも書きましたが、毎日やることが一番楽だということです。
大事なので簡単にもう1回説明します。
やる日とやらない日があると

やらない→やる

の壁を越えるのが結構なストレスだということです。
なら、毎日やることにしてしまえば、逆にそのストレスはなくなるんです。

毎日朝から学校は行ける(学校でのストレスはゼロという前提です)が、
夕方または夜からの週2回の塾・予備校は行けない

というのはまさにその典型例です。どう考えても朝早く起きる学校の方が辛くないですか?
(みんなが行っているからという強制力は確かにありますが)
なので、エウレカは毎日通えるシステムです。
高3、中3はほとんどの生徒が毎日来ます。
習慣化してしまう方が圧倒的に楽です。
しかも、結果も出やすい。
今回の合格実績はこの「習慣化」の力もかなりあります。

毎日、塾・予備校って、閉じ込められて勉強というイメージがある・・・・
閉鎖的なイメージありますよね。

しかーーーーーーーーし

エウレカは開放的な空間です。
集中部屋(C-room)とリラックス部屋(R-room)があるので、きちんとリフレッシュできます。R-roomはサービスでお菓子もあり、談笑しながら飲食もできます!
男女別トイレなのでその辺もストレスフリーです。

宣伝ぽい話はこの辺にして、話を戻します。
この習慣化をもっと重要視するべきです。
日本における新型コロナの感染拡大が他国より小さいのは

手洗い、うがいの習慣
土足を脱ぐ習慣(欧米は土足で家の中に入る)

などの影響もあると言われています。
やはり人間は「習慣」が大きな武器になりえるのです。
腹筋1日300回やるより
腹筋1日10回を30日やってください。
効果は火を見るより明らかなはず(私も今日からやろう)。

有名人の感染が増えてくると途端に身近に感じてきますよね。
でも、ウイルスに負けるわけにはいかないんです。
今日、通勤途中である塾が閉校していることに気づきました。
その塾はほぼ私と同時期に開校しています。
私の勝手な思いですが、
「まだ何かやれたでしょう」
「何か工夫して続けることできたはずでしょう」
と思ってしまいました(事情がそれぞれあるのは重々承知です)。

簡単に諦めるような姿勢を子供たちに見せるわけにはいかない
泥水被ってでも、地べた這いつくばってもやり続ける

そんなかっこ悪い姿でさえ、子どもたちに何かしらのメッセージは伝わるはず。

きれいごとではない現実を生きている
そこはある意味戦場
いつかは子供たちもその戦地へ向かうのだから
せめて、戦い方、生き延び方は身につけさせたい





SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ミスが発生