BLOG

ブログ

第3の場所

朝からマックで3時間半勉強してものすごーくはかどった塾長鈴木です。
やっぱり勉強する環境はすごく大事だと痛感です。

そこで、今日は勉強する環境について話していきたいと思います。

目次

家・学校・〇〇

最近よく聞くのが

「家で勉強ができない」

という言葉です。様々な原因はあるのですが、やはり

家では休みたい

という気持ちが強いようです。大人も家に仕事を持ち帰る人、減りましたから。
大人たちも家でゆっくり休んでいるのに子供にだけ「勉強しろ」はムリがあります。
意識の高い保護者の方々は、本を読んだりしているとおもいますが、
それが子どもにどう伝わっているかが大事です。

そうなると、やはり第3の勉強場所が必要になります。
いくつかあげてみましょう。

・予備校の自習室
・マック、ミスド、スタバ
・チカホ

でしょうか。この3つは大小はありますが、お金がかかります。
なので、試験前のみ利用する高校生が多いようです。
お金がかからないのは

図書館

ですね!ただ、静かすぎるのが苦手な方は難しい(私はムリでした)。
そして、すべてに共通しているのが

わからないときに質問ができない

という大問題があります。勉強のやる気を失わせる原因の一つでもあります。
自分で自学自習できる生徒はかなり限られているので、

勉強するスペースと質問できる環境

これをまず確保することが、勉強をスムーズに進ませる必要条件だと思います。
エウレカは(ここから宣伝入りまーす)

毎日通える、質問できる
集中ルームとリラックスルームを使い分ける

という良いとこ取りの予備校です。
しかも、ちゃんとプランを組み、そのプランも柔軟に修正しながら進めていくので
高い合格率を出しています。

塾長鈴木自自身が行きたい予備校を作った

ので、合理的で無駄を省いています。
なんのしがらみもないので、最適な参考署、問題集を遠慮なく使います。

入試をハックする

これが私の仕事です(一部ですが)。そして、
払ってもらった以上のことをリターンします。
入試以降、大学生活、社会人になったときにも役に立つ指導です。

4月から、全員の塾生を起業脳、経営者脳にしていきます!!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 第3の場所