BLOG

ブログ

しつこさ

 曜日感覚が崩壊している塾長鈴木こと、声がガラガラです。声はガラガラですが、やっと、本当にやっと体調が完全回復に向かおうとしています。ダラダラと長引いていましたが、きっちり治し切りたいと思います。

さて、2次試験まであと4日に迫りました。センター試験が終わってから5週間、あっと言う間ですね。ここまで来るとやれることは限られていますから、そこに集中して、丁寧な勉強を心がけるだけです。

目次

誰も先のことはわからない

 新型コロナウィルスの感染が広がる気配を見せています。おそらく、これはもう避けられない。今日マスクを買いに行ったら売り切れで本日の入荷はなしとのこと。大量に買い占めている人がいるらしいですが、

それって逆に自分が感染するリスクを高めている

ことに気づいているのでしょうか。マスクしない人を増やす行為は、ウィルスを拡散する行為を助長し、自分の感染リスクを高めます。マスクをする人を増やす方が自分の感染リスクは下がるので、こっちの方が合理的なのは明白だと思います。
 まさかオリンピックの年にこんな事が起こるとは誰にも想像できなかったことでしょう。オリンピックの開催するかしないかは、まだ議論されていませんが、開催されても外国人観光客の減少は間違いありません(もし逆の立場なら行かないと考える人多いはず)。本来持たされるはずだった収入が減ってしまったことは国としても地域としても痛いです。ちなみに、札幌雪まつりは、約70万人減(前年比25%マイナス)でした。かなりの大幅減ですね。

 結局、人は与えられている「今」を最大限に頑張るしかないわけです。嘆いても仕方ないわけですから、「今」できること、やるべきことに集中してやる。そして、可能な限りそれを楽しむ。結果をすぐに求めず(大学受験、高校入試は単なる通過点)、焦らず、しつこく続ける。時代の移り変わりが激しいからこそ、この

しつこく続ける

は大きな価値を生む可能性があると思います。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > しつこさ