言い訳
呪いにかけられて35年経っている塾長鈴木です。自分の願いはけっこう叶ってきた人生だと思います。なので、ぜひ、呪いにかけられてくださいね(詳しくは昨日の記事を!)。
昨日の記事、動画に関連した話をしようかなと思っています。ただ思い込みが強ければ天才になれるというわけではないので。やはりそこには圧倒的な「努力」が必要となります。動画で話されていた漫画家の方も、とんでもない量の作品数を持ち込んでいますよね。さらっと言っていましたが、想像を絶する時間と労力をかけていたと思います。
目次
時間は平等
1日24時間は平等に与えられていますが、その時間の使い方は人それぞれで、上手い人もいれば下手な人もいます。よくある例が、試験前に部屋の片付けと掃除をしてしまう人です。普段、家族に言われても片付けたりしないのに、試験前に急に片付け出す(笑)誰にでも心当たりがあるはずです。実はこれ心理学で用語になっていまして
セルフハンディキャッピング
と言います。日本語に訳すと、
自分でハンデをつけておいて失敗の言い訳を作っておく
です。カタカナはそうでもないのに、日本語だと途端にダサくなりましたね(笑)勉強時間が減った言い訳をあらかじめ作っておいて、自分のプライドを守るわけです。非常にカッコ悪いですね。なので、これからは試験前にセルフハンディキャッピングの意味を思い出して、そうならないように行動を変えていきましょう。これを変えるだけでも成績が上がる生徒、けっこういると思います。
第36回 プロのコンサルへの道〜塾長が中小企業診断士を目指す
体調が完全回復しない・・・今回は参りました。私はだいたい2日で完治することが多いのですが、とうとう1週間。体調管理の甘さを痛感しています。反省です。しかも、1日の中でも体調が変動するという本当に厄介な感じです。受験生に移すことがないように細心の注意は払っておりますが、受験生は本当に体調管理に気をつけてほしいです。
さて、勉強はというと停滞しています。もうこれは優先順位を考えれば当然で、
私の体力は、受験生の指導→休養の順。現時点でその他はなし。
健康第一
健康じゃないと、やりたいことができない。この辛さは普段は感じないこと。
しかし、
これで後厄の災難は終わったと前向きに捉えたいとおもいます。