原点回帰
今日は火曜日、定例の札幌北高前でのチラシ配布でスキー学習に行く生徒がわざわざチラシを取りに来てくれた(しかも2名も!)ことに歓喜している塾長鈴木です。でも、チラシではなくチラシの「おまけ」が目的なのは自明です(笑)150枚すべて配れたので北高の皆さん、ありがとうございます!来週もいきます(笑)
さて、そんなどぶ板営業をしているにはわけがあります。そんなの生徒が欲しいからだろう?という声が聞こえてきますが、それは当たり前です。エウレカは「ビジネス」です。「ボランティア」ではありません。
目次
これからの中学生、高校生、大学生に必要なこと
今、エウレカ(私)はあるプロジェクトに参画しようと思っています。その理由は
・これからの時代を担う札幌、北海道の若者にチャンスを提供したい
・大学入試改革による入試制度の変更で、多様な入試に対応するため
(多様な入試に対応=これからの時代に対応)
偏差値だけを追う時代は終わりを告げます(偏差値が不要という意味ではありません)。
なぜなら、違った価値観を持った人たちが圧倒的な成功をおさめ、成功事例のスタンダードが変わるからです。今、芸能人たちがYouTubeにどんどん参入しているのが良い例だと思います。TOYOTAの社長がCMに出演し、
「TOYOTAだけではできないんです」
という言葉を述べています。危機感の表れのように感じてなりません。
話を戻しますが、現在の世の中、社会の流れを札幌、北海道の若者たちに知ってもらい、可能性を広げ、自分自身で将来を切り拓いてもらいたいのです。そのためには、エウレカ、私自身が
先陣を切って挑戦して、結果を出し続ける必要があります。
いくら志が高くても、持続できなければ意味がありません。やりたいことを続けるには
広告とお金の問題から逃げることはできない。
そういう姿勢すらも生徒に見せていこうと思っています。