BLOG

ブログ

センター試験2日目

 センター試験が終了し、ほとんどの生徒が自己採点に来てくれました。
温かいスープでお迎えして、解答速報が出るまでピザやカレーを食べながら、好きな音楽を流しつつ過ごして、ちょっとした息抜き。生徒たちの柔らかい表情が印象的でした。結果はどうあれ、頑張ってきたことは事実。

 解答速報が8時ごろ出て、いざ、自己採点。

目次

決断を早くして、リスタートする

 志望校の正式決定はリサーチ結果を見て判断ですが、今日で大筋は決めました。私とスタッフで全員と面談。うまくいった生徒もそうでない生徒ももちろんいますが、気持ちの切り替えがとても大切です。

 結果によっては、モヤモヤしたりするのですが、そうであってもやるべきことをしっかりやり遂げる経験は、人を確実に成長させます。

「もっとこうすれば良かった」

と後悔しても時間はもどらないわけですから、とにかく「今」を全力でやりきるしかありません。

 悔しくてたまらない気持ちになっているなら、その気持ちを晴らす機会はこれからいくらでもあります。はやく大学生になって、

誰よりも考えて
誰よりも手を動かして
誰よりも行動して
誰よりもたくさん失敗して
誰よりも夢中になってください

夢中は努力を上回ります。

それをできるだけの環境はどこの大学にもあるので安心してください。

たかがセンター試験、大学入試です。
人生、それだけで決まるわけがありません。
君たちの人生はまだ始まったばかり。

まだまだもっと良いことももっと悪いことも起きる。
だから、人生は楽しいし、やりがいがあるんだ。

自己採点結果はどうであっても
正々堂々、威風堂々、
明日からリスタートしよう。

教室で待っています!!


SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > センター試験2日目