冬期講習18日目
朝から教室にポスターを貼る作業をしていた塾長鈴木です。キンコン西野さんに「すごっ!」とリツイートされたのでミッションは完了です(笑)センター試験まであと6日なのに何やってんだ!という声が聞こえてきそうですが、教室の雰囲気がピリピリしてくるこの時期に私もピリピリしているのは良くないので、ちょっと雰囲気が柔らかくなるようなことをしたかったわけです。
さて、今日は朝のラジオで学んだ「手段」と「目的」についてお話していきたいと思います。大学受験(高校受験もね)は、「手段」ですかそれとも「目的」ですか。もちろん、「手段」ですよね。その後の人生において自分のためになるから行くわけです。「目的」が達成されることが大事なわけですから、そこに行き着くまでの道のり、手段は多種多様であって良いわけです。
目次
受験に失敗なんて存在しない
第一志望の大学(高校)に不合格=失敗という意識が強い人、いませんか。ひと昔前までは確かに「大学受験(手段)」=「進路実現(目的)」のように直結していることが多々あったのでは事実です。「俺、北大だからもう大丈夫〜」みたいな風潮です。
し・か・し!
もう時代は大きく変わりました。大学生たちを定年まで受け入れてくれるだけの企業は日本にどれだけ残っているかというと、かなり少ないはずです。大学受験の成否がその後の人生に大きな影響を及ぼす時代は終わり、
どこの大学出だろうが自分個人の勝負
になってくると思います。なので、あくまでも手段ですから、もっとリラックスして問題に臨んでほしいです。これまでの自分の努力を否定されたような気分になる気持ちはわかりますが、そんなことは一切ないことを忘れないでください。希望通りの手段ではないだけで達成したい「目的」はまだまだこれからの自分次第なのです。
第23回 プロのコンサルへの道〜塾長が中小企業診断士を目指す
勉強を始めた頃から、週に18時間の学習時間を目標としています。今週が初達成のチャンス!現在13時間ほど。今日だけで5時間・・・やれるか、やれんのか。厳しいですが、やり切れるように行動します!ここを踏ん張れないと受からないと自分に言い聞かせて、18時間、達成したいと思います!!