BLOG

ブログ

冬期講習17日目

 めっちゃ頑張っている中3の生徒が、道コン英語で大きく点数を伸ばした(30点台後半から53点!!)ことにホッとしている塾長鈴木です。英語はやっぱり単語力だと思います。みんながやりたがらない面倒なことをガンガンやれるかどうかですね。

さて、明日は成人式。うちの大学生講師たちも5名ほど成人式に出席です。天気に恵まれるといいなと思っています(女性スタッフばかりなので晴れ着ですね)。ちなみに私は成人式に出ていません(笑)2浪してましたから、出れなかった・・・(悲)成人式といえば、2年前にある事件がありました。晴れ着をレンタルする会社が突然雲隠れしたあの事件です。

目次

批判<行動

 事件直後、テレビを含むマスコミは徹底邸に批判を繰り返してましたね。でも、その中の誰一人として新成人たちを救おうと行動に出る人はいなかった。私が尊敬するある人が言っていたのですが、

人は人を救えないのではなく、救わない

まさにその通りのことが起きていたように思います。そのことにものすごく腹を立てた方がいて、「リベンジ成人式」というものが行われました。キンコンの西野さんが主催者のように報道されていましたが実は首謀者は彼のスタッフさんです。私は1度しかお会いしたことはありませんが、とにかく

本当の意味での優しさ

で溢れている人だと感じました。すごいです。その優しさを即行動に移せるというとんでもない人間力の持ち主。その人の記事を読むと、なぜだかとても元気になります(笑)そして、すごく勉強になります。しっかり吸収して、自分に活かしていきたいと思っています。

第22回 プロのコンサルへの道〜塾長が中小企業診断士を目指す

 今日はヤバい!道コンの試験監督と採点でまったく勉強できず・・・。家で夜にやるしかない。睡眠不足にはもう慣れっこなってしまい、寝たいという欲が最近なくなりました。

ん、いや、もともとないような気が・・・

眠たいから寝たいって思ったことがあまりないことに今気づいています(笑)毎日仕方なく寝てますね(わかってもらえますかね?寝たくないけど寝ないと体が壊れるから仕方なく寝る)。今週は今までで一番の勉強量を積み重ねてきたので、このまま明日までやり遂げたいのでなんとかします!

総学習時間:314時間
今日の学習科目:経済学・経済政策

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 冬期講習17日目