BLOG

ブログ

冬期講習12日目

 今日の朝、珍しく寝坊して30分で準備をした塾長鈴木です。本気を出せば15分で準備できます(笑)寝坊した原因はちゃんとあって、夢を見まくって(短編で3本)しまい、寝てるのか起きてるのかよくわからない状況だったからです。もちろん、かなりの疲労感でしたが、栄養剤飲んで今日は22時までしっかりやり遂げます。

目次

センター試験まであと12日

 センター試験が近づいてきたこの時期に、大切なことはメンタル面だと思います。1回の結果に一喜一憂する気持ちはよくわかりますが、その意味はまったくありません。どちらにしても本番取れなきゃ意味がないからです。とにかく、

本番で点数が自己ベストを更新する

ことだけを考えて、問題に取り組み、見直し、解き直しをするべきです。今できているかどうかより、その問題から何を学んで吸収できたか、そしてそれを次にどう活かすか。そこに集中する。過度に喜んだり、過度に落ち込むのは自ら不安定を招いていますから、今すぐやめましょう。点数の安定はメンタルの安定と密接に関わっています。
 ちなみに、漢文、理科基礎や社会は即効性のある科目です。まだまだ大きく点数を伸ばせる生徒が多いはず。気合いと根性でねじ伏せにいきましょう!50点くらいならまだ上げられます!!

第19回 プロのコンサルへの道〜塾長が中小企業診断士を目指す

 今日から2次対策の勉強もスタートしました。こちらの勉強の方が楽しめそうです。自分で言うのも変ですが、割と得意な気がします。理由は、普段から高校生、中学生の指導をしているせいか、シンプルに考えて記述するという思考はできていそうだからです。高校生、中学生に簡潔にまとめて説明する日々を送ってきたおかげです。ただし、そこには確かな知識が必要なので、そこはしっかり勉強していく必要があります。知識の使い方、これとこれを組み合わせるとうまくいく!という知識の体系化が大きなポイントだと睨んでいます。この体系化にはそれなりの時間と量を必要とするので、やっぱり2次試験対策もいかに時間をかけることができるかにかかってくると思います。2次試験対策をしながら、企業経営理論、運営管理、財務会計、経営情報システムの4科目の復習も加速させたいところです。

総学習時間:301時間
今日の学習科目:2次試験対策、経済学・経済政策

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 冬期講習12日目