BLOG

ブログ

冬期講習10日目

 塾生の前で熱く語り、受験生たちの背中を押しまくる塾長鈴木です。昔は生徒の前に居たような気がしますが、今は後ろのポジションが最適だと思っています(講師スタッフは生徒の伴奏者なので横ですね)。
 さて、今日は試験直前ということもあるので、「ここからどうやって点数伸ばすか」について、書いてみたいと思います。

目次

スピードスピードスピード

 例えば、センター数学過去問1年分をきっちり時間計って解いて、見直しに40分くらいでやっている受験生が普通ですね。1日1年分ずつやる感じです。ここで私は疑問に思います。D,E判定の生徒もこのペースでやっているからです。多くの受験生と同じペースでやっていて、なぜ差が詰まると思うのか・・・。差を詰めるなら、他の受験生の2倍、3倍の量をこなす必要があるはずです。大抵の生徒は量をこなさないと点数は取れません。では、量をこなすにはどうするのか。

すべての学習スピードを上げるしかない

スピードを上げたら雑になるんですけど・・・という声が聞こえてきますが、スピードを上げても丁寧にやるのです。それくらい自分を追い込んでください。できない言い訳は単なる逃げです。自分を徹底的に追い込んだ先には、

集中力が宿ります

この集中力を手にすると、学習の質は格段にアップします。もちろん点数も飛躍的に上がります。この直前で点数を上げるにはこれしかありません。魔法のテクニックなんてありません。この泥臭い方法が一番点数を上げてくれます。1日の学習ですべての体力を使い果たすくらいの勢いでやり切ってください。2週間あれば、絶対伸びます。

やるなら徹底的にやりきろう
自分の可能性を最後まで信じるべきだ

第18回 プロのコンサルへの道〜塾長が中小企業診断士を目指す

 塾生たちに熱く語りつつ、自分の勉強でしっかりもがいています(笑)言うは易しです。しかし、行動で体現できなければ、エウレカという船は沈みます。エウレカの船長である私は楽しく語り、誰よりも動き、手を動かし、あそこに宝があるから行くぞ!!と言える存在でなければならないと思っています。

熱狂をつくる

実は、これが今年のテーマです。私自身も仕事、勉強に熱狂し、スタッフ、生徒を巻き込んでいく。それぞれが大きく飛躍してくれるようにやっていきます。
 今日は、財務会計と経営法務を合わせて2時間。夜は企業経営理論をやります。経営者としてもコンサルとしても、もっとやれることがあるはずなので、日々、行動しまくります。

総学習時間:298時間
今日の学習科目:財務会計、経営法務

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 冬期講習10日目