BLOG

ブログ

明日から冬期講習!高3生は塾内模試

今、世の中で何が起こっているのか、まったく情報がない塾長の鈴木です。しかし、Youtubeで「ファクトフルネス」の説明動画を見て、「あ、本当にテレビからの情報っていらないな」と確信しています。31日と1日は「ファクトフルネス」を読んでみるつもりです。今、ものすごく読んでみたい本ですね。皆さんにもオススメしたいです。

目次

エウレカの季節講習

 さて、エウレカの冬期講習ですが、明日からスタート。いきなり、テスト!これは高3だけではなく、他学年もです。密度の濃い学習をするには叩き台が必要で、テストをするのが一番です。弱点がはっきりし、何やるべきかを明確にできます。一番の弱点から潰しますから、ロケットスタートを決めることができるわけです。試験対策の勉強は

できないところをできるようにする

の1点です。ものすごくシンプル。なので、当たり前ですが、できるところは可能な限り省きます。ただ、できないところばかりの勉強にするとモチベーションが下がるので、過去問をうまく使って「できる問題もあるぞ」という自信も維持しながら、進めていきます。ちなみに、独学で勉強をする場合、5〜6割はできる教材じゃないと勉強を継続するのはかなり苦しいです。なので、どんなレベル教材を使うかはけっこう大切になってきます。
 エウレカは季節講習は、過去問中心の学習(高校生は入試や模試、中学生は道コン)を進めます。理由は簡単で、効率が良いからです。テキストで学習するのも良いのですが、試験に直結していないのと生徒に合ってない場合もあるので、使用するのをやめました。講習費もその分かかりませんから、保護者様にとってもありがたいはず。常識を一回疑ってみると、いろいろ見えてきますね。
 エウレカは大手ではないので、クォリティで圧倒できなければ存在価値がないと思っているので、徹底してこだわっていきたいと思います。

第9回 プロのコンサルへの道〜塾長が中小企業診断士を目指す

 経営法務、いきなり難しくなったぞ(笑)紛らわしい暗記が出てきたので、長期戦で覚えます。今日、まだ1時間しか勉強できてないので、ひとまず、勉強します!
 (過去問を解いてきて・・・)
とりあえず、経営情報システムの過去問を1時間。ペース上げていかないと年内に終わらない・・・外から忘年会の声が聞こえますが、無視して頑張ります(笑)周りがやっていない時こそ、自分がやれば結果が出やすいというのは間違いないと思います(だから、受験生たち、頑張れ!!)。やっぱりね、地道な正しい努力をするしかない。目の前のことをやり切るしかない。

大きな結果が出る前には、必ず報われない期間がある。

そのことを知っているわけだから、やり続ければ良いのだ!

総学習時間:279時間
今日の学習科目:経営法務、経営情報システム

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 明日から冬期講習!高3生は塾内模試