BLOG

ブログ

勉強の質を高める

パンフレットの写真撮影のため、減量することに決めた塾長鈴木です。減量できなかったら、加工でMatt化してもらおうと思います(笑)作成中のパンフレットですが、自分はとても気に入っています。あとはそのパンフレットをどう届けるか、しっかりデザインして多くの生徒たちにエウレカを知ってもらおうと思います。

さて、世の中にはいろんな試験があります。大学入試、高校入試、英検などの資格試験。社会に出れば、昇進試験もありますね。失敗の多くの原因が、勉強時間が満足に取れなかった。つまり勉強不足です。逆に、うまく勉強して成功した人もいます。この違いは何でしょうか。

目次

「2分」「15分」「25分」ルール

 結論から言うと、逆算して行動しているかどうかです。いつまでにこれをやらなければダメだと期限を決めない限り、やらなければいけないことはいくらでも増えていきます。期限を決めれば、本当に重要なことが見えてくるので、ブレることがなくなり、勉強の質が高まります。締め切り効果は絶大です(誰しも経験ありますよね)。そこで提案です。ある方から教えてもらった「2分」「15分」「25分」というルールがあります。

「2分」で終わると思ったら、その場でやる。
苦手な科目、先延ばししている宿題は、きっかり「15分」だけやる。
一気にやり遂げたい勉強は「25分」やる。

成功者は終わりの時間を決めているんですね。
終わりの時間を決めると

・集中力が増し、効率が良くなる。
・気持ちの切り替えが早くなる。
・決めた時間までに終わらせようとすることで創意工夫が生まれる。

かなり実践的なルールです、ぜひ、試してみてください。
 エウレカではこういった学習のアドバイスやコンサルを継続的に行い、生徒時自身が自分で進んでいけるように指導しています。

第1回 プロのコンサルへの道〜塾長が中小企業診断士を目指す

 今日から塾長鈴木が個人的に取得を目指している資格「中小企業診断士」の勉強内容について、赤裸々に語っていきたいと思います。

どんな資格なの?

と思った方はリンクを貼って置くのでそちらをご覧ください。難関国家資格の一つです。

 来年の7月の1次試験に向けて、今年の7月くらいから勉強を開始していました。7科目あるのですが、ほぼ全て初学の内容・・・これはなかなか大変だということで、映像授業を受講しています。倍速で見れるし、時間を選ばないので、やはり効率的です。7科目中、すでに5科目は一通り終えています。映像提供業者のアドバイス通り、過去問3年分もやりました。誰か褒めてください(笑)褒めて欲しいところですが、実はまだまだで、合格ラインには届いていません。これから復習を重ねて、習熟度を上げて実践力を付けていきます。要は生徒に指導しているように自分もやっているわけですね。

 コンサルを目指した理由ですが、ビジネスを熟知し、様々な経営者と仕事をしていることで、「最前線の」ビジネスの感覚を持った指導を生徒たちに行えると思ったからです。また、今後、社会はどんな立場の人も「経営者脳」を持つことを求めてくる可能性があります(高いと思います)。そうなってくると、経営者目線、顧客目線の両方を持てるような考え方、取り組み方を高校生くらいから指導しても早すぎることはないはずです。今、大学生たちは2年生くらいからインターンに出ることも増えていると聞きます。

 私はエウレカを、生徒の大学受験・高校受験をサポートする機能に加えて、様々な付加価値を付けていくつもりです。

塾長の今日の勉強時間:2時間47分(ブログ更新時)
勉強科目:財務会計、経営情報システム


SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 勉強の質を高める