BLOG

ブログ

受験生へ 12月にやるべきこと

1週間毎朝カレーを食べることができる好きなものに一途塾長鈴木です。
#カレーにコーヒー入れると美味しいよね
#でもそれは錯覚で
#作り方通りに作るのが一番美味しいらしい

さて、12月になりましたので、受験生にとってより実践的な話をしたいと思います。この時期に多くの受験生がやってしまう大きな誤りです。その原因は焦りから来るものなのですが、そこから抜け出さないと伸びません。

やっているようでやっていない

勉強が多発しています。

目次

▼できないことに慣れるな!

結論から言いますね。要は、改善・修正ができていないこの1点につきます。

「見直し」も「解き直し」もしてます!

とよく生徒は言うのですが、その復習の仕方が

甘い!!

のです。例えば、数学、理科、社会などの科目は、間違ったところだけではなく、その周辺の知識まで見直すべきです、徹底的に。

次に似たような問題が出たら絶対に正解する

という「執念」にも似たような気持ちでの復習(復讐)です。この気持ちがないと点数が上がっていかないので、

できない自分、点数が取れない自分に慣れる

という状況になります。惰性で勉強してしまうんですね。「スランプ」のような言い方をする人もいますが、それは間違っていて、シンプルに

準備が足りない

だけです。このマインドのままでは、どこの塾や予備校に行っても結果は同じ。
目の前の点数結果に一喜一憂する必要はまったくありませんが、

「できないところが多くてどこから手をつけたらいいか、わかりません」

なら、改善・修正を少しでもたくさんやれるように

「秒速」

でやってください。志望校に受かりたいなら、それ以外の選択肢はないはずですね。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 受験生へ 12月にやるべきこと