BLOG

ブログ

受験勉強は読解力に大きく左右される①

もう10月も終わろうとしていることに愕然とする塾長鈴木です。
#1年が早すぎる

さて、今日は「受験勉強」「入試」についてゴリゴリの話をしていきます。
志望校に受かるため、受験で成功するにはどうすれば良いのか。
真正面から、個人的な考えを書いていきます。ある意味、今の入試の

現実

を書いていきます。

目次

▼国語、英語が強いものが勝つ

結論から言いますね。どの科目も問題は言葉で書かれている以上、

読解力

に大きく影響されます。読解力は、母語である日本語のことです。そして、さらに英語ができれば入試のハードルはかなり下がります。

数学は?

と思った方もいるでしょう。数学も大事なのですが、数学は

ある程度のパターンの組み合わせ

で合格点を取れることが多いので、ハックしやすいのです。
#難問は制限時間内に解くことは不可能で合否に影響しない

よって、国語と英語の配点が高いので、そこで勝負が決まります。高校入試では理科と社会の対策はたてやすいですし、大学入試では理系は理科を頑張る必要がありますが、英語に比べると、合格までに費やす時間は少なくて済む場合が多いです。そして何より、読解力が優れていると、

学習の効率が良い

ので、短期間で成績が伸びていきやすい傾向にあるのは間違いありません。
では、

読解力を鍛えればいい

という話になりますが、これがなかなか一筋縄ではいかないのです。

(次回へ続く)

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 受験勉強は読解力に大きく左右される①