BLOG

ブログ

デュアルライフ②

朝食の定番である目玉焼きってよく出てくるけど、そんなに美味しくないと思っている塾長鈴木です。
#でも、卵焼きは好き
#でも、旅館やホテルの朝食のは美味しい

さて、今日は前回の続き。要は、

オンライン自習室って、家で勉強することには変わりないのに、
なんで勉強に集中しやすいのか

をもう少し深く理解する必要があると思うのです。

目次

▼人の行動は環境に大きく左右される

オンライン自習室の前に、そもそも「自習室」の役割、その価値はどのようなものだったのかを確認しておきます。主なものは、次の3つです。

・静かに勉強できる
・誘惑がない
・周りがやっているから自分もやろうとする(やるしかない)

この3つの中で、1番重要なのは・・・
そう、3つ目ですよね。

勉強って始めるまでが大変なんです。

逃れたい気持ち

がありますから、何かに理由をつけて、勉強を遠ざけようとします(試験直前に部屋の片付けや掃除を始めたりする)。このようなブロックを自習室は取り除いてくれるので、受験生には特にありがたい存在なわけです。

実はオンライン自習室、1番重要な3つ目は満たすことができます。画面上ではありますが、他の生徒たちが勉強している姿を確認できるので、「自分もやらなきゃ」という思いになりやすいからです。

自習室の役割は、単に静かな環境を与えるだけではなく、勉強への行動を促す役割も担っています。

さて、話は元に戻ってデュアルライフです。生活環境を2拠点にすることで、生活を充実させるという話でしたが、このオンライン自習室の件を考えれば、2拠点がなくてもちょっとした意識を変えるだけで、行動は変容し、生活の充実は図れるということが言えると思います。そういった意味では、Z世代と呼ばれる今の子供たちは、テクノロジーを駆使しつつ、自分をうまく活かすことが上手な世代になるのかもしれません。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > デュアルライフ②