BLOG

ブログ

ブログ更新を再開します!

再び、塾長ブログを更新します!

1年間更新を続けるを達成した後、長らく更新をしていませんでした。

自分がお休みの日以外は毎日更新を目標にやっていきます。

目次

塾長鈴木の指導方針

では早速、私の指導方針をあらためて。一言で言うと、正解かどうかわからないものを追うより、できることを徹底してやる方が成功率は上がるよねという当たり前のことを長く説明します(笑)

▼成功する方法

生徒や保護者の方からよく聞かれる質問があります。

「勉強の仕方がわかりません」
「どの問題集、参考書をやればいいですか?」
「志望校に合格した先輩たちはどうやったんですか?」

これらはすべて「成功する方法」を探しているんですね。本屋さんに行くとわかりますが、

・ダイエットの仕方
・お金の稼ぎ方
・仕事の仕方
・人間関係の構築の仕方
・ストレスの対処法

など、たくさんの「方法」本が並んでいます。しかし、

「この本で私は成功しました!」

という話はあまり聞かないのは私だけでしょうか。本を書いた著者は成功したのでしょうが、読者にとってそれが適切かどうかはわからないので、うまくいくかどうかはやってみないとわからないわけですね。成功する方法は人それぞれあって、何通りもたくさんあるということです。自分に合う方法を見つけるにはやってみないとわからないので、見つかるまでに時間とお金がかかります。


▼絶対失敗する方法をやらない

ここから本題です。では、テストの成績を上げる、受験を成功させるにはどうすれば良いのか。これはすごくシンプルで、

絶対失敗することをやらない

です。つまり、リスクを減らすこと。実は失敗の「原因」はどんな人にも共通する点が多くあるので、それらをなくすことが結果的に成功率を上げることにつながります。「こうやれば失敗するリスト」を作り、それらを消していく。例えば、

・塾の授業でわかったから復習はしない
・家では集中できないから勉強しない
・字を雑に書く
・疲れたから明日やる

などなどですね。目標達成には地道な積み上げが必要で、かつそれが一番の近道だと私は思います。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ブログ更新を再開します!