BLOG

ブログ

試験後の分析

こんばんは!
1週間ほどブログの更新が滞った塾長鈴木です。体調不良と多忙さに負けておりました。
反省です。このブログをちゃんと更新していけるように仕事の流れを変えようと思っています。
(#薬で無理やり治そうとしたら、副作用で逆に体調がおかしくなった・・・免疫を高めて直したいと思います)

さて今日は、試験後の見直しの仕方について話していきたいと思います。
数字ばかり追ってはいけないということです。

目次

何がいけなかったのかを深掘りする

生徒になんでこの結果になったと思う?と聞くと

勉強してなかったから

と返ってきます。じゃ、なんで勉強しなかったの?と聞くと

時間が足りなかった

と返ってきて、なんで時間が足りなかったの?と聞くと

勉強を始めるのが遅かったから

と返ってきて、なんで始めるのが遅かったの?と聞くと

やる気が起きなかったから

なんでやる気が起きなかったの?と聞くと

・・・


そう、つまり「やる気がない」のが原因となります。
じゃ、どうすればやる気になるのか?

プロ野球選手にホームランでも打ってもらうのか?
(#例えが昭和すぎる)
韓流アイドルにメッセージを送ってもらうのか?
(#一番初めにこの例えが出てこない自分が悲しい・・・)

このブログを読んでいる方はご存知のとおり、そんなものでやる気は起きません。
出ても一瞬です。継続しないんですね。


な の で

試験を分析した後、


行動を変える


これしかありません。行動を変えて、気持ちを変えていきます。
これを塾生の中1生に実践して、次回のテストで結果を出してみせます!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 試験後の分析