秋から冬へ
こんにちは!
最近は大学生のレポートや課題をアドバイスもしている塾長鈴木です。
最近の大学の授業は実践的でとても面白い!(昔に比べてですが)
でも、やはり場数、経験値としてはもっとやって欲しい
と思うので、大学生は自ら動いていろんな世界を見る必要があると思います。
さて、今日は一気に秋になり冬へと加速しそうな感じのこの時期、
受験生にはある課題を明日から課していきます。
目次
- ○ 迷いをなくせ
迷いをなくせ
中3生は全員、高3生は共通テスト模試で8割未満の生徒は
毎日音読30分
これを2ヶ月で続けて一気に伸ばします(入試まで続けるよ)。
英語の勉強の仕方がわからない、もしくは間違っている生徒は多いはず。
今回は実験的に音読のやり方をこれまでとは変えてやっていきます。
結果が出たら、ここで情報共有しますね。
おそらく、
英文をスムーズに読めるようになり、試験時間が余る
ようになるはずです。リスニング力もつくはずです。11月の最後の模試で結果を出してしまいたいと思います。
数学に関しては、今回の共通テスト、苦戦している生徒が多いです。
(#エウレカではまだ特別な対策はしていないのもある)
明日以降、いよいよ始めますが、やることはすごく普通で
基礎・基本の徹底
です。自動的に手が動いて解ける問題を増やす。問題文の長さに時間を取られても、解くスピードでカバーできる力。つまり、スキルを磨きます。
うっすい問題集を使って繰り返しやる
だけですが、これが大きな力になります。間違いなく点数はアップします。
英語同様、2ヶ月で激変させますので、中3、高3生はお楽しみに!!