BLOG

ブログ

Study Plus for school Award

こんにちは!
すっかり涼しくなり、「冬が近い・・・」と感じてしまう塾長鈴木です。
(#受験生よ、ガンガンやるしかないぞ!!!!)

さて今日は、午前11時から、スタプラのオンライン講演をさせていただきました。
昨年の「自立学習 高校部門」を受賞したのです。
その記念公演??みたいな感じですね。

これまでのこと、そしてこれからのことを40分ほど語らせていただきました。

目次

スタプラスタッフさんの聞き上手が素晴らしい!!

オンライン講演会は、

人の顔が見えなくて話しづらい

のが一番の悩みです。リアクションがわからないので通常の講演のように話すことができないんです。なので、こちらから話す内容で少しでも聞いてよかったと思える内容にしなければと私は思って話をします。
(#うちの塾ってすごいんだぜ”的な話はしません)

しかし!

今回、スタプラのスタッフの方が大きく頷いてくれたりするので非常に話しやすかったのです。つまり

良いお客さんをやってくれた

わけですね。ここでわかることがあります。オンラインでの面接が入試、就活において増えると思いますが、

大きめなリアクション

は必須だと思います。これは練習しないと身につかないので、やるべきです。
そして、オンラインならではの

話し方

もコツがあるような気がします。若干のタイムラグと音声の聞き取りにくさが生じる場合があるので、いろいろ試してみる必要がありそうです。

今後、動画を配信するということが一般化することが予想されます。

動画を作り配信する

という課題が学校や塾で課されてもおかしくない、というかやるべきだと思います。クラウドファンディングもです。グループを作って、プロジェクトを作り、どれだけ支援されるのかを知る、どうやれば支援をたくさん受けれるのかを知る。

そのような学び、経験の中に
国語、数学、社会、理科、英語
の必要性を知る。

ということがあっても良いと思うのです。
高1、高2生とかに挑戦してみたい人居たら連絡ください!!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > Study Plus for school Award