BLOG

ブログ

世の中は連休ですが・・・

こんにちは!今日は祝日なので、朝から開校している塾長鈴木です。
受験生は勉強しに来ていますが、その他の生徒は・・・
まあ、連休中かつ自粛期間中はなかなか遊べなかったことを考えれば、
この連休は遊びに行っても全然良いと思います。
(#まったく楽しいことがなかったので)

さて、今日は自分の殻を突破するための話をしていきたいと思います。
結果を変えるにはどうするか、それは原因、つまり行動を変えるしかないんですね。

目次

できない自分と向き合うのは誰でもツラい・・・

一昔前まで、
できないことは恥ずかしいこと
努力は隠れてするもの
人に見せるものは完成されたものじゃなきゃいけない
のような考えがありましたが、

今は違います

これは本当にそうなので、子どもと接する大人たちはしっかり理解しておいて欲しいと思います。なぜなら、今は

応援される人
挑戦する人
失敗を糧にして成功へと進んでいく人

が求められています。そういう人に「人が集まります」。

ミスはいけない
失敗してはいけない

という刷り込みがあるなら、なくさなければいけません。
そもそも「ミスをしない選手権」があったら、人工知能が世界チャンピオンな訳で、人間が勝つ要素は皆無です。そんな土俵で勝負する方がおかしい。
(#だからといって、計算ミスなどを奨励しているわけではありませんよ)

人にしかできないこと

をやる以外、これからの子どもたちに生きる術はないのは事実です。
誰も必要としていない「電話ボックス」を作る会社に仕事がないのと同じですね。

ミスをしたら、その人が悪いのではなく、
その環境が悪い
ミスをしてしまうような環境(システム)を変える

エウレカでは、この姿勢で生徒を導いていきます。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 世の中は連休ですが・・・