秋から冬にかけて
こんにちは!
スタッフの医大生から、秋冬のインフル・コロナの流行は怖いですよ〜
と聞かされて、早速、対策を考えておこうとしている塾長鈴木です。
普通に考えて、学級閉鎖、学校閉鎖、長期間の休校もあり得ると考えておくべきで、
その時にどんな指導ができるか、生徒に安心感を与えることができるかは、
塾、予備校の力量が問われる
と思っています。一度、経験しているわけですから、前より進歩していなければなりません。
目次
オンラインへの切り替えは当然
エウレカでは、オンライン指導への切り替えはスムーズにいつでもできる状態にします。具体的には、
・タブレット、ポケットWiFiの貸与
・初めての人向けzoomの利用練習
・googleclassroomの利用練習
の3つは少なくても準備、やっておく必要があります。オンラインでの活動がうまくいかない理由の一つは、
やったことがないという不安
です。そして、なんとかやってみようとしたけどできなくて嫌になる・・・。
これが最悪のパターンですから、当然、回避します。あとは、こちらが提供できるサービスをいかに形にするか。
生徒にとって、有益で簡単であること。
オンラインでも体温を感じるような内容であること。
状況が許せば、ダイレクトな指導も実施すること。
オンラインでの指導にはオフライン以上に、
面白み
が必要だと感じるので、「エンタメ」性をいかに混ぜるか。
このエンタメ性が体温があるオンライン指導につながるのではと考えています。
ちゃんと準備をしておかないと痛い目に遭うのは、入試も仕事も同じです。
残暑が厳しいですが(ココ、北海道ですよね????)、
いろんな場合に備えて、しっかり準備をします!!