BLOG

ブログ

得点率60%→80%へ上げる方法③

この歳になってまた「スラムダンク」にハマっている塾長鈴木です。
人間の成長物語(しかもリアル)にいたく感動します。

あの頃の少年たちは、流川にはなれないが、桜木花道にはなれるかも・・・
そんな想いで見ていたと思います。
ヤンキーだった花道が「バスケット」という環境を手に入れることで、大きく飛躍していく。

やはり人は「環境」で大きく変わるのです。

目次

自分を成長させる環境を手に入れろ

テストで点数を上げるというテーマの今日は3回目。
学習環境について話していきたいと思います。これも結論から言うと

強制的に勉強しなきゃいけない環境に身を置く

ことが一番です。以前にも何回か書きましたが、スターバックスで居眠りをしている人はいないんです。カッコよくおしゃれに仕事や勉強している人ばかり。それは見られていることを意識しているからです。「見られている」という強制力が働きます。スポーツジムに行って、トレーンングをサボっている人はいません。周りがやっていますから、やらないと自分が恥ずかしい。

塾や予備校も同じ。

勉強しなきゃいけない「雰囲気」がある。これが強みです。
この雰囲気は、家、ミスド、チカホでは出ない。

人は、性善説、性悪説ならぬ、性弱説。

人の意思、気持ちは弱いのです。だからこそ、身を置く環境が大事。
良い環境に身を置けば、良い判断、良い行動ができます。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 得点率60%→80%へ上げる方法③