結果出します
こんにちは!ブログの更新が午後になってしまっているのが、時間の有効活用になっていないことを
自覚している塾長鈴木です。来週からリズムを戻します。
さて今日は、試験が近い、高校生や中学生に向けて話していきたいと思います。
なぜか、試験直前になると勉強量が減る生徒がいます。
それまでかなり頑張っていたのに・・・。
そこにはある心理が働いているのです。
目次
できないのが怖い・・・
すごく単純な話です。これまで頑張ってきたのに、
試験直前にできないところがたくさん出てきたら、ショックだから
これです。すごく気持ちはわかります。でも、直前にちゃんと確認した方が点数は必ず上がります。ココを上手にやれるかどうか、指導する側の手腕が問われます。エウレカではどのように指導しているか。具体例をあげて話していきたいと思います。結果を出せる人の特徴にはある共通点があるんです。
(例)今目の前に5枚のカードがあり、1枚が当たり、残り4枚ははずれです。必ず当たりを引くためにはどうすれば良いでしょうか。
さあ、皆さんならどうしますか?確率は20 %なんだから無理じゃん!という言葉が聞こえてきそうですね。では、答えです。正解は
1枚引くのにかかる時間と同じ時間で5枚を引くです。つまり、めちゃくちゃ速いスピードで5枚引け!が正解。これは言わんとする意味をわかってもらえるでしょうか。
えぇ、どうしよう〜〜〜〜と迷っている時間があるなら、さっさと5回やれ!
ということです。そもそも「成功」と言えるものは確率が低いことの達成です。必ずできることをやっても成功とは言いません。確率が低いなら、回数を増やして、当たりを引くのにかかる時間を少しでも短くする。シンプルな話なんです。
大量の努力を超速でやる
実はこれが成功への秘訣です。でもこれが一人だとなかなかできない・・・。伴走してくれる存在、サポートがやっぱり必要な訳です。