BLOG

生徒インタビュー

2020年 北海道大学 歯学部&総合理系 合格 吉田美佑さん&川田梨央さん

(写真左-川田さん 中央-講師伊藤 写真右-吉田さん)

目次

受験で大変だったこと、苦しかったことはなんですか?

(吉田さん以下Y)いくらやってもできないことが出てくること。できるようになる感覚が2次試験の勉強では特になかったです。
(川田さん以下K)普段、たくさん睡眠時間をとる方なのに、睡眠時間が短くなるのがツラかったですね。

(講師伊藤以下◎)確かに、2次試験の勉強には終わりがなくて完璧にならない感じがして苦しいよね。睡眠はね、本当はとても大事なんだけど、どうして短くなっていくよね、受験生は。

苦しい中、どのようにモチベーションを上げていきましたか?

(Y)ラジオを聴いたり、美味しい飲み物飲んだりしてました。
(K)音楽を聴いたり、友達とグチったり(苦笑)

◎2人とも時間の使い方は上手だったと思うよ。切り替えがすごく効果的にできてたよね。

本格的に受験勉強を始めたのはいつ頃ですか?

(Y)高3の夏くらいかな。
(K)夏休みごろだと思う。

◎この記事を読んでる受験生に誤解を与えないように言っておくと(苦笑)、2人とも春の模試から成績は良かったよね。2年生までにきちんとやるべきことをやってきたからだと思うよ。

センター試験直前期はどのように過ごしていましたか?

(Y)センターパックをたくさん解いて、よく間違うところはノートにまとめておきました。早く寝るようにも心がけてました。
(K)体調を崩していたので、睡眠をよくとるようにしてました。

◎川田さんは大変だったよね、無事に合格できたから良かったけど。共通して言えるのは、睡眠はちゃんと取っていたってことだね。体調管理もとても重要で、パフォーマンスが落ちちゃうと力を積み重ねてきた努力が無駄になってしまうから。

センター試験当日はどうでしたか?

(Y)実はとても緊張していて(苦笑)、でも自分の高校で受験できたから、先生方が応援してくれて少し落ち着いたんですよね。数学ができなくて焦ったけど。
(K)私は逆に緊張はしてなかったけど、熱が出ててツラかったです。

◎北高生は特権だよね(笑)数学はみんな焦るよ、時間に追われる科目だし。川田さんは本当に大変だったよね。よく持ち堪えて乗り切ってくれたよ。

センター試験の自己採点を終えて、そして2次試験までどう過ごした?

(Y)直前まで取れていなかった国語が取れて嬉しかったです!全体的にセンターパックより取れていたので、安心しました。それからは、なぜかラジオを聞く量が増えたりしましたけど、ひたすら2次試験の問題演習をこなしてました。
(K)私は目標より低かったけど、「謎の自信」があったので(笑)あまり落ち込まなかったですね。なので、今まで通りにひたすら問題を解くという毎日を過ごしてました。

◎自己採点後に、どこの大学に出願するかで迷いがあまりなかったのが良かったと思うし、ハイレベルな問題演習を積んでいく方が2人は楽しそうだったよ(笑)

2次試験当時はどうでしたか?

(Y)最初の数学で盛大にやらかした(笑)めちゃくちゃ焦った。なので、自己採点はしないと決めてました。
(K)理科の手応えはあって、数学もまあまあかなと思ってましたが、数学は開示して見たら撃沈してました(笑)

◎数学はね、あれは難しいよ。平均点はかなり低いと思う。去年に続いて、数学は難化してるよ、北大は。1科目目だから、そこでの動揺をうまく切り替えた受験生は合格に近づいたと思う。

合格発表当日はどうでしたか?

(Y)ギリギリまで布団の中にいました(笑)緊張してましたね。番号を見つけた時はとても嬉しかったです!!
(K)緊張しているから朝早く起きれるかと思ってアラームをセットしなかったんですが、起きたら12時で(苦笑)家族は落ちたんだと思ってたらしいです。

◎本当に良かったよね!川田さんから連絡ないから、うちらスタッフもダメだったか・・・と思ってたんだよ(笑)

エウレカで良かったことは何ですか?

(Y)わからないことがあったらすぐに質問できること。類題を出してくれること。学校から近いこと。あと、お湯を沸かせること(笑)
(K)確かに、学校の帰りに寄れるのは良かったと思います!時間を有効に使える感じがしました。

◎2人があったかい飲み物を飲んでいる姿をよく見かけたよ(笑)2人でよく教え合っていたよね。あれもすごく良かったと思う。

後輩たちへのアドバイスをください

(Y)苦しくて大変だと思うけど、自分なりの息抜き方法を見つけて頑張ってください!
(K)普段からの勉強がとても大事だと思うので、1、2年の頃からしっかりやってください!

◎2人とも今日はありがとう!!
スタッフ一同より
🌸合格おめでとうございます🌸

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 2020年 北海道大学 歯学部&総合理系 合格 吉田美佑さん&川田梨央さん