BLOG

ブログ

良い客、良い生徒になる

ブログの更新2本目を書く時間がなかなかない塾長鈴木です。
学校が始まると、やはり忙しさが増します。

さて、今回はコミュニケーションについて、単純でシンプルだけど実践的で大事な話です。

目次

リアクション一つで変わる

結論から言うと、サービスを受ける時(塾なら質問するときとか)、

少しオーバーなリアクションくらいがちょうどいい

です。「講師を調子に乗せる」と、どんどん指導の質が上がります。
お笑い芸人さんが、客に大ウケしたあと、さらに大笑いを生むのと同じです。
人と人が関わる場合、その時間が良質なものになるには

お互いのやりとりが気持ちが良いものである

ことが大事なんですね。保護者の方もそうじゃないですか?

「美味しい!うまっ!!」

って言われたら、もっと料理頑張っちゃいますよね。
コミュニケーション力を高めたいのなら、

リアクションを大きくする

これだけでもかなり好循環になると思います!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 良い客、良い生徒になる