BLOG

ブログ

学校が再開されて・・・

おはようございます!学校が再開され、エウレカの開校時間が15時になっても

朝4時起き、7時半出勤を続ける

塾長鈴木です。教室に14時間はいることになるので、休憩用にソファを購入予定です。

さて、今日は学校の再開に伴い、まずやるべきことがあるなぁと思いますので、
書いておきたいと思います。

目次

まずは体調の管理をしっかりと

おそらくですが、体調を崩す生徒が増えると思います。風邪を引いたり、睡眠不足でだるかったり・・・などなど、学校の保健室は忙しくなりそうです。学校によって対応が違うようですが、分散登校、短縮授業は必要だと思います。

徐々に慣らしていく

という過程はとても大切です。それは当校も同じなので、はじめは生徒と面談して状況を簡単に確認、ある程度時間をとって、生徒の声をまずはしっかり聴きたいと思います。いろいろ言いたいことが溜まっている場合、けっこうあるはず。

学校が再開されても、オンラインでの指導は継続します。
今回やってわかったことは

オンラインの方が話をしやすい

と感じる生徒もいるということ(もちろん逆もあります)。オンラインとオフラインのハイブリッド型で、エウレカは指導を進めることにします。

課題の提出もGoogleclassroomで一括管理

これがとても重宝しているので、使い倒すつもりです。生徒を一気に集めることになるテストや模試は教室で実施はなるべく避けたいので、

ZoomとGoogleclassroomで実施

します。今回の休校で失った一番大きな損失は生徒たちの「実戦経験」です。テストや模試がなくなったので、実戦で得られる経験が減ったんです。ここはすぐにでも補充する必要があると思っています。

練習では完璧、でも本番でできない

はよくある話で、ここを乗る超えるには「実戦経験」を積むのが一番です。
水曜日からは、この「実戦」をしっかり行なっていきます。




SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 学校が再開されて・・・