BLOG

ブログ

朝型の勉強に切り替える

昨日、今日と雷と共に目が覚めて、さらに朝型生活にシフトした塾長鈴木です。
(朝6時起床から朝4時起床に切り替える!)
これもう完全に、

そっちの方が効率が良い

ただそれだけの話です。

目次

夜の勉強の効率の悪さと勝負どきの弱さ

学生たちの場合、授業が行われるのは

朝から

試験が行われるのも

朝から

入試が行われるのも

朝から

社会人の多くも仕事は

朝から




これだけ朝から大事なことが動いている、そんな勝負どきに

頭がフル回転していない

ことがどれだけ損か、言わなくてもわかります。でもですね、習慣というのは恐ろしいもので、なかなか朝型に変えられない人がたくさんいます。理由は簡単で、

危機が迫っていない
「今」起きなくても困らない(後で困るんですが)

からですね(自戒も込めてます)。そういえば、自分が大きく成績を伸ばした高1の夏から秋は

試験前1ヶ月間を朝5時起きで勉強していた

ことを思い出します(これはまったく盛っていません)。それくらいやらないと「留年する」「周りについていけない」という最大の危機感を感じていたと思います。ここであることに気づきます。朝型に変える、つまり行動を変えるには

危機感をしっかり感じてもらう

自らの意志、こうなりたいという気持ち

が必要で、それをどう感じてもらうか。オンラインでの指導も増える中、これができれば、生徒たちの学力は大きく飛躍するのは間違いありません。

試行錯誤の日々は続きます。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 朝型の勉強に切り替える