オンライン指導と大学受験
昨日、またまたブログの更新ができなかった塾長鈴木です。その分、今日取り返します!
(時間にすき間がまったくなく、夜が来て仕事や勉強していて意識を失っている寝ているパターンです)
さて今日は、オンライン指導が盛んになってきている中、徐々に休業要請の解除の雰囲気も出てきて、
これからどうなる?って話をしていきます。
このままうまく収束するでしょうと考えている人はいないと思います。
普通に考えたら、第二波が来ると考えるのが普通です。現に札幌は第二波の真っ最中。
おそらく、第3波もあると想定して動くべきです。
目次
余計な無駄をなくしてシンプルに
いつのまにか5月になり、本来であれば模試もあってデータが取れているはずが取れない。
なので、生徒の学力を図るためにできることは
答案添削
です。どれぐらいできるのかを十分に把握できます。しかも、オンラインでも十分にできるので
エウレカでは、この添削指導を
オンラインでのメイン
と位置付けていきます。添削して返すだけではなく、
個別指導もつきます(手厚い!!)
zoomを使った形ではありますが、お互いに同じ答案を共有できているので、対面での指導と同じですね。ヒントだけ与えて、再提出もしてもらうので、かなり細やかな指導が実現できています(問題と格闘させることも大切)。何度も言っていますが、エウレカは
オンライン指導は通常時の劣化版にはしないし、
オンラインで「通常時の再現」をすることを目標にしていません。
(それができるなら、コロナ前からオンラインの塾・予備校ばかりになっていたはず)
オンラインでしかできないことを発見して、それを最大限活かし、
通常時に戻ったとしても利用していけるもの
ここに焦点を当てて、今、進化・発展の真っ最中です。
システムに関しては、足すもの、そして、引くもの(これが難しい)
余計な無駄をなくして、シンプルに
勉強しやすい、気持ちがあがる⤴
楽しい、前向きになれる
苦手が克服できる
やりたいことが見つかる
などなど、みんなが上を向ける環境を整えていきます。