BLOG

ブログ

事務的作業を効率的に

昨日、ブログを更新できなかった言い訳をしたい塾長鈴木です。昨日は休校だったのですが、朝からPCやスマホで更新できる時間的な余裕がまったくなく、日付を超えてしまったというわけで、今日は2回の更新をします!どうか許してください_| ̄|○

休校なので遊びまわってたんだろう?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではなくて朝から

http://tv-tower.co.jp/info/detail.php?id=275

こちらのお手伝いに行ってきました。私の担当はプレミアチケットを切ってラミネートするという

超絶地味

な事務作業でございました(笑)

目次

これをいかに丁寧に早く終わらせるか

 私はこのような事務作業を淡々と行うのは嫌いじゃありませんが、とにかく

工夫して綺麗に早く完成させたい

と燃えてしまう性格です(笑)作業前に失敗作を見せてもらって「こりゃいかん」なんとかせねば、ずっとこの地味な作業を続けることになる(鹿肉ハンバーグの屋台が出てて、終わらせてそれをなんとか食べようとしてた感は拭えません)。若い大学生男子を1人巻き込み、作業開始。

 まず、ラミネートがなぜ曲がってしまうのか(加工するときに中でチケットがずれる)。加工口にまっすぐそのまま入れば解決するなと0.5秒で思いつき(天才感を出してます笑)、発泡スチロールの板をその辺から持ってきてやってみると予想通り解決!超キレイに並んでラミネートされてます。
 
 あとは、まだ印刷しただけのチケットを切らなければならない・・・200枚近くある。
カッターあるけど1個あるが、刃が1枚のみでちょっとしか刃が出ていないから、曲がる。ハサミで修正の必要が出てくる。これは面倒だ(鹿肉ハンバーグ食べれん!!)。しばし考えること5秒(またまた天才感出してます2笑)。

あ、ハサミで全部やれば速いでしょ、これ!

ハサミ、曲がりません?って思いがちですが、確かに長い線を切ると曲がりが気になりますが、このチケットは曲がりが気にならないくらいの長さ。しかも、ラミネートしたあとはカッターで切るからキレイだし問題なし!(もちろん、ハサミでもまっすぐになるように切った)

ということで、合計4時間かけて作業終了。

ちょっとはお役に立ててかな?と思いつつ、イベント会場に行って鹿肉ハンバーグ食べよう!と思っていると、どうやら色々問題があるようで・・・・

物販担当員の私は、グッズを売っているテントへ行くと、

ん?なんだか暗くない?テントの中も店前も。
隣のVR、AR(これ、めっちゃ面白いです!!)は良い感じの灯りなのに・・・。
うーん、考えること1分(またまたまた天才感を出してます3←3回被せるのが定石です)

エウレカの教室に使っていないスタンドライト
そして光る看板あるなぁ

ということで、エウレカへ行き、テレビ塔まで車で持っていきました!
活躍というか、少しでもお客さんの目を引いてくれることを願っています。

試験前なので、立場上言いづらいのですが、

11日までテレビ塔の下でやっていますので、ぜひ、行っていただきたいです!
(マスクは着用してくださいね)
11日はスタッフとして私もそこにいると思います。

私を見つけて声をかけていただければ、ご案内させていただきます!!!




SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 事務的作業を効率的に