BLOG

ブログ

冬期講習 休校日

 クリスマスイブもこうして夜な夜なブログを書いている塾長鈴木です。完全に習慣化したのか、書かないと気になる、気持ちが悪い感じになりました。1年後にどうなっているのか、どんなことを書いているのか、とても楽しみです(この毎日投稿は来年の12月3日まで続けます!)。

さて、今日は休校だったので私は家で休養しておりました。あと、雑務をこなすなどですね。今回はいつもと趣向を変えて、教えてもらった良い話を書いてみたいと思います。
———————————————-

『自分で自分を追い込める人は強い』

自分を追い詰めてはいけないが、
成功するには自分を追い込むことが絶対に必要だ

似た言葉で

「追い詰める」

はテンパってしまい精神的にゆとりが無い状態。これでは成功できない。

「追い込む」

は精神的にはゆとりが有り、自分で力を出すしかない状態。

「詰める」は、身も心も動けないから力を発揮できない。
「込む」は、範囲を狭くして、自分の力を一点に集中させる。

多くの成功者は、自分を追い込むことを楽しんでいる。
(自ら進んでその状況を選ぶ)

成長するためには、結局、自分を追い込むこと。
制限、負荷を自分にかけること。
追い込んで緊張感を出すこと。

もうダメだ、諦めようと思った時、達成した自分の姿を想像しよう。

鮮明に心に描いてみて、その気持ちを声に出してみよう。
言動、思考は現実化する。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 冬期講習 休校日