BLOG

ブログ

小樽商大・帯広畜産大・北見工大・公立はこだて未来大

今の大学生は優秀だなぁと心から思う塾長鈴木です。20年前の自分を蹴っ飛ばしてやりたくなります(笑)20年前のあいつはやっぱりダメなやつでしたね。私みたいな大学生にならないようにしっかり指導していきたいと思います。あ、大学でダメだった分、その後はとーーーーーーーっても苦労しましたからね、それで今があります。ん?いや、今ももがきあがいているので、大学時代は関係ないようです(笑)大学生たち、なんでもやっちゃっていいと思いますよ!

目次

令和なんで大丈夫です、5Gになるんで大丈夫です

 昨日は、「北の四大学 ビジネスプラン発表会」を聞いてきました。各大学、各グループがビジネスプランを発表するのですが、内容もしっかりしているし、話し方も上手でした(笑いも取っていたのでたくさん練習したのでしょう)。たいへん面白くて、勉強になりました。でも、もっと自己主張というか、遠慮なしにやっていいように思います。若いんだし、審査員の方々も怒ったりしませんよ、きっと。基調講演の森田さんもおっしゃっていましたが、昨日は大学生たちにとって「大きなチャンス」だったはずです。そのことに気づいていない・・・・・・、いや、気づけないですよね。あの場がどういうもので、どんな価値があるか、初めてならわかるはずもありません。おそらく、そういうのを自分で察知できて、チャンスだ!と捉えて思いっきりアクセルを踏める人間が起業して成功できるのだと思います。ちなみに20年前の私はまったく持って無理ですね、気づけない・・・やっぱり蹴っ飛ばしてやりたいです(笑)
 大学生たちのプレゼンも楽しみでしたが、基調講演の森田さんのお話も非常に楽しみにしていました。一番感じたのは、挑戦している人の熱量の凄さ。すごいです。本気で世界を狙っている人です。話の内容も大変勉強になりました。やはり世の中は大きく動いています。そのことを知らないままで良いでしょうか。少なくても10代、20代の若者たちは知っておくべきだと思います。40代の私もこのまま終わるつもりは毛頭ありません。虎視眈々と狙っていきたいと思います。塾・予備校業界においても、生徒や保護者目線で見て、「〜だったらいいのに」とか「〜だから通えないんだよな」がたくさんあると思うので、そこを突いてチャンスに変えていきたいと思います。求められている、需要があることで、誰もやれないことをやる。「それは無理じゃない?」って言われたら、「令和なんで大丈夫です」。「やめたほうがいいよ」って言われたら、「5Gなんで大丈夫です」で切り返したいと思います(笑)


第4回 プロのコンサルへの道〜塾長が中小企業診断士を目指す

 やばい、昨日勉強していない!!!!スタプラの棒グラフがない・・・。

今日、死ぬほど勉強します!

ってやってはいけないんですよね。受験生にありがちなんですけど。ちゃんとね、冷静に落ち着いて昨日の分を取り返していきます。短期決戦ではない、長期戦ですから、自分の体調とか色々調整しながら、効率を上げることを重視して、着実に積み上げていきます。明日から、20分勉強時間伸ばして1週間ほどやれば良いかな。

 一発で合格!そして、生徒たちの手本となります!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 小樽商大・帯広畜産大・北見工大・公立はこだて未来大