BLOG

ブログ

受験生に強い意志はいらない

ブログを毎日書くことを決めて1週間、「意外とやれる!」と調子に乗っている塾長鈴木です。書くネタが尽きないように日々頑張ります(もがきます)。

 この時期、生徒や保護者様との面談が多くなります。「どうすれば良いですか」「大丈夫ですか」など、どこか不安な感情が見え隠れしています。話を十分に聞いた後、私が話すことは具体的な解決策です。やるべきことを明確にするだけで人は安心します。行動にも移しやすくなりますね。ただ、受験まで時間がある高1、高2生はちょっと違った形でアプローチすることも多いです。大人が言いそうなこと、先生が言いそうな事とはあえて逆のことを話したりします。多数派が正しいとは限らないし、そもそも、ちゃんと自分で考えて物事は判断すべきです。「空気を読んで行動する」は思考停止に近い場合もあります。自分で考える、考え続ける習慣をつけてもらいたいです。

目次

一番辛い時期

今、受験生はとても辛い時期です。精神的にも身体的にも疲労は溜まっています。なので、今日はちょっと厳しくも気持ちが前向きになる話をしていきたいと思います。

つらい事が多いのは、感謝を知らないから。

苦しい事が多いのは、自分に甘えがあるから。

悲しい事が多いのは、自分のことしかわからないから。

心配する事が多いのは、いまを懸命に生きていないから。
 
石川洋(一燈園)

さあ、逆にしてみましょう。

感謝の気持ちを持てば、つらいことが減る

自分に厳しくすれば、苦しいことが減る

他者目線で行動すれば、悲しいことが減る

今を懸命に生きれば、希望が増える


受験生たち、大丈夫だ!やろう!

第2回 プロのコンサルへの道〜塾長が中小企業診断士を目指す

 今日の勉強報告です。午前中に経営情報システムを1時間30分、午後に財務・会計を22分ほどやりました。目標にぜんぜん届いてないので、今日は家でも勉強します。今のところ、私の課題は財務・会計です。この科目に慣れるのに相当時間が必要です。原価計算、税効果会計など計算問題ですが、考え方に全く慣れない・・・なんとか理解できるところまで来ましたが、知識を使いこなせるにはまだまだ演習が足りない。ここは努力でねじ伏せるしかありません。経営情報システムは暗記メインなので、時間をかければ問題なしですね。今2周目なのですが、思い出しながら深めています。今月中に2周目終えられそうです。できれば、今月中に6科目目の経営法務も終えたいところ。これも暗記なので、早めに1周して全体像を把握して知識を深める方法でいきます。キャンパスに何度も色を塗って徐々に濃くしていくイメージです。私は暗記が苦手なので、長期記憶にするためにいつもこの方法を使っています。そういえば、あまり復習できていない、運営管理、経済学・経済政策も時間を作らないといけない・・・。朝勉強する時間を増やすしかなさそうです。やはり、勉強は朝をどう有効活用するか、とても大事だと改めて感じます。

塾長の今日の勉強時間:1時間52分(ブログ更新時)
勉強科目:財務会計、経営情報システム

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 受験生に強い意志はいらない